2010年6月29日火曜日

iMacの新型はまだか?

現在 iMac 17" と MacBookPro 13" の2台で運用している。
iMac 17" core duo 1.83GHz 1.5GB/150GB early 2006
MacBook pro core2 duo 2.53GHz 4GB/250GB mid 2009
iMacのディスクの空きがほとんどないのと、画面に縦縞が出てきてしまったのとで買い替える気になった。しかし現行のiMac も発表されてからだいぶ立ち、秋までには新型が出るのではないかと決断しかねている。縦縞が今以上に増えなければもう数ヶ月は我慢できるのだが(^_^;

基盤地図情報が出るまではディスク容量も問題なかったのだが、基盤地図情報を全部置こうとするととても足りない。MBPの250GBでも余裕は感じられない。ムービーはやらないし、写真もそれほど多くはないので、250GBで不安になるとは予想外だった。

追記:07/17
MacRumorsサイトに秋にMac ProとiMac が更新されそうだというrumorが出ていました。秋かぁ。

追記:07/30
発売されましたね。MacBook proのディスクのリプレースとメモリの追加と、外部モニタの利用とで1台で済まそうかと、少し悩んでますが、たぶん iMac 21.5" を購入するでしょう...

2010年6月16日水曜日

宇宙ステーションからの富士山


国際宇宙ステーションからニコンのカメラで撮影した富士山の画像があります。鮮明に写っていますね。北緯34.3度、東経142度、高度354kmからだそうです。XMapV_100113で作成した展望図が添付画像の左側ですが、だいぶ潰れて見えます。60度近い俯角で下を向いているので致し方ないのですが、この図のように狭い範囲の時は方法がないかと検討した結果、見下ろし角のcosで調整すればいいのだと判り、対策した結果がXMapV_100616による右側の画像です。広い範囲を描画したらひずむのは同じですが、今回のように画角(2度)が狭い場合は有効ですね。
なお数値地図ビューアの展望図は高度の最高が100kmなのでこれと同じ画像は作成できません。

2010年6月2日水曜日

Google社内でMS Windowsを禁止?

今朝の日経の英国発の記事だが、社内でMS Windowsを禁止する方向で動き出しているそうだ。マックやlinux はOK。主にセキュリティ面からだそうだが、自社のgoogle OSへ移行する布石との見方も。
自分はといえば、以前はだいぶ使っていたが最後に導入したのはMS Windows2000で、今はPoweMac G4(QS) 10.4(Tiger) 上のVirtual PC管理下で細々と動いているのみ。時々動作確認として動かしているが、外部(インターネット)とは接がない(接がらない)ので、セキュリティの面では問題なし(^_^) 数年前までは兄からMS Windowsに関して聞かれることもあったが、ここのところご無沙汰で、もう用済みか。
そういえば、自サイトで公開している機器構成が旧いままか。