2011年7月23日土曜日

Lion

 Mac OS X 10.7 Lion が公開されました。私は開発者なので先行してインストールしていますが、別パーティションにインストールしており、まだ常用していません。数値地図ビューアが動かなくなったのはおいておくとしても(^_^; 常用プログラムで動かないものがいくつかあります。
一つはメーラーです。未だに古い Arena を使用しています。時々本文が全く表示されなかったり、文字化けしたりしますが、おおむね使い勝手がよいので、Mailには乗り換えずにここまできました。しかし、切り替え時ですね。
もう一つはApple Worksです。ワープロは既に iWork のPagesに、ドローも他のソフトに置き換えたのですが、表計算はまだです。Numbersはいまいち使い勝手が悪いんですよね。プレゼンテーションに使うわけではないので見栄えはどうでも良く、表計算機能を使いたいだけなのですが。Open Officeの方がいいかな?