2011年12月28日水曜日

国土地理院のダウンロードサーバー

12/21日付で新しい5mメッシュの標高データが公開されていますが,国土地理院のサイトが外部から書換えられた問題で混乱しており,未だにダウンロードできません。今日確認したら臨時のサーバーを立てたのでそちらを使うようにとの指示になっていました。喜んだのも束の間,そのサイトのリンクが正しくなく,GML形式の標高データをダウンロードできません。今日が仕事納めでしょうから,正月明けまでダメですね。残念!

12/29追記:urlの設定が単純だったので推定して見つけました。基盤地図情報ダウンロードサービス 間違っているurlの末尾 _jps_dem.html を_gml_dem.html に変更するだけですね。しかしどれが新しいデータか選択ができない(^_^;