2012年8月28日火曜日

著作権と私的コピー

以前からずっと気になっていたことなのですが,今日アップルサポートのユーザディスカッションで見た投稿で,改めて気になりました。
「iTunesにレンタルCDからコピーして溜込んだ曲を新しいPCに移したいがどうしたら良いか。元のCDはないので入れ直すというのはできない」というものです。私的コピーが許されているのは知っていますが,あくまでもオリジナルが手元にある間だけではないのかなぁ。CDなどを直接視聴できないモバイルデバイスなどで聞きたいから,あるいは元のCDを傷つけないように普段は使用しないようにしたいからなどが許される理由だと思うので,オリジナルが手元を離れたら,コピーしたものにも権利はなくなると思うのだけれど。 プログラムやデータなど,著作物を作成する立場でもあり気になります。CDやDVDのレンタルは利用したことがない品川地蔵です。