2012年12月28日金曜日

5mメッシュ標高、日光

基盤地図情報の5mメッシュには公共測量分として、河川中心に山奥まで公開されてきていますが、日光周辺もだいぶ整備されています。右図の範囲では河川湖沼部と白根山を10mメッシュで補っていますが、あとは5mメッシュです。晩秋に山頂部が初雪で白くなったイメージです。華厳の滝の部分がうまい具合に明るくなりました(^_^)
(基盤地図情報の5m/10mメッシュ標高を使用し、SimpleDEMViewerで描画しました)

地図ナイト

本日届いた日本地図センター(JMC)のメールマガジン「メール地図中心」に「地図ナイト4」の案内がありました。これniftyが主催のように見えるのですが、どうもはっきりしません。niftyは枠(場所や時間など)とスタッフを用意していますが、どうも主催は各イベント毎に異るようです。いわば「地図ナイト実行委員会」(という名称があるわけではありませんが)主催で、niftyが後援、JMCが協賛、というのが近いかも知れません。
 地図好き、酒好きが集って楽しくやろうという会合で、不定期ですが今回が4回目ですね。私は酒は飲めないのですが、昨年12月の第2回に出席してそれなりに楽しんできました。台場の夜景を見るのも初めてでしたしね。家から台場までは二駅なのですが夜に行ったことがありませんでした。若い女性も結構来ていましたが、酒好き、地図好きのカップルで行けたら最高ですね。「地図ナイト4」には第1回、第2回の詳細なレポートもあります。

2012年12月10日月曜日

スパムメール


 私のサイト jizoh.jp のサーバーとして,今までは iij を利用していましたが,半年後にサービスを止める,ということでiijお勧めの sakuraインターネットに先月末切替えました。切替えてよかったことは,ストレージサイズが50倍になったのに,年間費用がほぼ1/10になったこと。助かります(^_^) 悪くなったのは表題のスパムメール対策です。最近はだいぶ減って(最大時は150件/日くらいあった),1日当たり25から30件程度なので大した量ではないのですが...
 iijのときはサーバー側でほとんどブロックしてくれて,手元までは月当たり10件程度しか届かなかったのですが,現在は6割くらいが届いてしまいます。今まで使用していた Arenaという古いメーラーがsakuraにアクセスできなかったので,appleのMail.appに変更し,設定もIMAPにしたら,sakuraで迷惑メールと判定したものも,すべて見えてしまう。しかも自分で消さないといけない。煩しいですね。iijのときは1ヶ月で自動的に消えていったし,通常メールが誤判定で消えたこともないので,全く眼にする必要が無かった。胸糞悪いメールのタイトルを見ないで済むことがこんなに有難かったとは。