2013年10月31日木曜日

baidu.comのcrawler

 ウエッブサーバーのエラーログを見ていたらbaidu,comのcrawlerがとんでもないことをしている。ウエッブページからリンクでたどれる場所だけでなく、サーバートップから、unixやwindowsで一般的なフォルダー名を指定して軒並み調べている。一応すべてのフォルダーでファイルリストは出せないように設定しているから問題ないが、公開していないつもりが筒抜けになっているサイトがごまんとあるんだろうね。
 どこかの会社で、発表予定資料を数日前にリンクしてないから大丈夫だろうとアップしたところ、ファイル名が推定されて漏れてしまったという事件があったが、油断も隙もない。

2013年8月14日水曜日

DEM5m集成

 「DEM5m集成」と言うプログラムを公開しました。これの効果はどんなものかと言いますと...
 国土地理院の基盤地図情報サイトから、一次メッシュ東京の範囲の河川局のデータを全部ダウンロードすると5125ファイルあります。これを「基盤地図標高変換」で変換したものをそのままSimpleDEMViewerで読込むと(iMac 3.2GHzで)5分20秒ほどかかりました。「DEM5m集成」を使うと国土地理院のデータも合わせて63ファイルになります。これを読込むのはたったの12秒! 前から構想はあったのですが、もっと早く「DEM5m集成」を作成すればよかった。
 描画速度の方は地図ウインドウへの描画ではあまり判りませんが、展望図ではだいぶ差が出ます。

2013年7月2日火曜日

上州箕輪城跡

関東ローカルですが、今朝のNHKで高崎市が箕輪城跡に城門を復元すると言うニュースが流れていました。戦国時代の城で江戸時代は使われていなかったと思いますが、結構がかなり保存されているようです。城跡には行ったことがありませんが、箕輪の町には何度も行った(通過しただけですが)ことがあるので、興味が湧き地形を確認してみました。うまいことに基盤地図情報の中に国交省が作成した5mメッシュの標高データがが有り、図のようにきれいに残っていることが見て取れます。国指定史跡なので復元工事にあたっては、構造などかなり根拠が無いと許可されないそうで、絵図面などが残っていたのでしょうかね。
 場所は今の高崎市、平成の大合併前は箕郷町、元大関琴錦の故郷です。3次メッシュコードで 543847-85および-86。

2013年6月15日土曜日

メッシュコード

私のサイトの実験室に「数値地図ビューアV6j準備バージョン」というのを公開しています。SimpleDEMViewerをベースに日本のデータを扱いやすくするために、デフォルトの設定を変更し、幾つかの機能を追加したものです。もちろん数値地図ビューアV6を作成するためのベースとなるものです。
 追加項目の中に「経緯度を1次/2次/3次メッシュにする」というのがあります。どのレベルのメッシュかは縮尺により自動です。さらにそれぞれに応じたメッシュコードを表示できます。図は2次メッシュとそのコードを表示したものです。地形図をテクスチャーマップとしてロードするときに、どの図葉だったっけと探すのが楽になりました(^_^)

2013年5月28日火曜日

USGSの地震情報サイト

以前から表題のサイトを良く利用していますが、ひと月ほど前から表示方法がだいぶ変わりました。たぶんETOPO1を利用しているのだと思いますが、図のように直接海底地形を表現した上に配置して見られます。海溝との位置関係がよく判ります。以前は経緯度をコピーしてSimpleDEMViewerで見ていました。
気象庁の一般の地震情報では国内の地震観測点で震度1以上になったものしか出てきません。M5でも震度1に達しない場合は見えないわけです。ここでは観測震度に関係なく表示されるので、海溝沿いの発生傾向が分かりやすくなります。それによって自分で何かができるということではないのですが(笑)

2013年5月21日火曜日

地図ナイト5

今週末「地図ナイト5」が開催されますね。今回は「カシミール3D」がメインテーマで、作者のDAN杉本氏が出席します。富士山先生こと田代博先生もいっしょです。DANさんとは十数年ぶりに会える機会だったのですが、所用があって今回は出席できません、残念。
まだ前売券が残っているそうなので、お台場に行ける方はどうぞ。日曜の夜です。

2013年5月1日水曜日

5mメッシュ標高、東伊豆川奈


 基盤地図情報の5mメッシュ標高(公共測量)のデータを利用してSimpleDEMViewer4.3.4で描画しました。海岸の崖の高さはおおよそ50mです。他のソフトによる加工はしていません。航空レーザ測量による5mメッシュの標高データを利用するとかなり実景に近い地形を表現できますね。山地のデータが少ないのが残念。
 川奈ホテルのウエッブサイトにある写真とほぼ同じ構図になっていました。

2013年4月18日木曜日

スパムメール その後

 sakuraインターネットに切替えた後もメールアドレスは従前の @hh.iij4u.or.jp を使用していますが、実はこちらにiijmioで使用していたのと同じスパムブロックサービスが使えることが判明。有料ですが月々200円+税です。APopになりますが iij4uの時と全く同じなので問題なし。他のアドレスもここに転送してスパムメールはすべてブロック。30日で自動的に消えるので、タイトルも眼にする必要はなし。快適なメール生活に戻りました(^_^)

ダウンローダーのテスト中? その後

 3月中も続いたので、「このファイルは古くてもう無いよ。プログラムでなくページにリンクしろ。404エラーが返ったらリトライするな。」と英語で書いたテキストファイルを該当ファイルと同名にしてアップしました。当然その後は問題になるようなリトライはなし(^_^)
 ベトナムのサーバーが古いプログラムに直接リンクしているのは判っているのですが、コピーサーバーが幾つもあるようなので今回の対策としました。他国のサーバーにもありますしね。今回おかしなアクセスをして来ているのはベトナムからに限られるので、ベトナムで開発されたダウンローダ(か何かの)のバグなんでしょうね。

2013年2月26日火曜日

ダウンローダーのテスト中?


 私のサイトは sakura internet のサーバーを借りて運営はお任せですが、ダウンロード件数、ページアクセス、どこのサイトから来ているかや、検索キーワードなどを見るために、日常的にアクセスログを確認しています。通常は200から300kBなのですが、22日分から異常に大きくなりました。23日分は8MBを超えていました。プログラムを更新した直後など1MBを超えることはあるのですが、今回は違います。何が起きたんだと調べてみたら...
 古いバージョンのプログラムのファイル名を指定して、(ページ経由でなく)直接ダウンロードしようとしています。当然ファイルがないのでサーバーはnot found(404)エラーを返します。ところが毎秒3,4回の割で数時間も繰返しているのです。自動処理しているのは明らかですが、not foundが返っているのに繰返すというのは初歩的なミスというか、いやはや。ダウンローダープログラムを開発のテスト中だとしたらあまりにもお粗末な設計だけど、それよりも素人がスクリプトで処理しようとしているのかも知れませんね。
 世界中のあちこちのサイトで私のサイトをポイントしていますが、古いままのサイトがかなりあります。中にはページだけでなく、直接プログラムファイルをポイントしているものもあります。いちいち調べて通知することもできませんし、WWWの健全性の維持って難しいですね。私のサイトではプログラムやファイルを直接ポイントすることはしていませんが、ポイント先のページが消えてしまうこともあるので、気をつけないと。