2013年2月26日火曜日

ダウンローダーのテスト中?


 私のサイトは sakura internet のサーバーを借りて運営はお任せですが、ダウンロード件数、ページアクセス、どこのサイトから来ているかや、検索キーワードなどを見るために、日常的にアクセスログを確認しています。通常は200から300kBなのですが、22日分から異常に大きくなりました。23日分は8MBを超えていました。プログラムを更新した直後など1MBを超えることはあるのですが、今回は違います。何が起きたんだと調べてみたら...
 古いバージョンのプログラムのファイル名を指定して、(ページ経由でなく)直接ダウンロードしようとしています。当然ファイルがないのでサーバーはnot found(404)エラーを返します。ところが毎秒3,4回の割で数時間も繰返しているのです。自動処理しているのは明らかですが、not foundが返っているのに繰返すというのは初歩的なミスというか、いやはや。ダウンローダープログラムを開発のテスト中だとしたらあまりにもお粗末な設計だけど、それよりも素人がスクリプトで処理しようとしているのかも知れませんね。
 世界中のあちこちのサイトで私のサイトをポイントしていますが、古いままのサイトがかなりあります。中にはページだけでなく、直接プログラムファイルをポイントしているものもあります。いちいち調べて通知することもできませんし、WWWの健全性の維持って難しいですね。私のサイトではプログラムやファイルを直接ポイントすることはしていませんが、ポイント先のページが消えてしまうこともあるので、気をつけないと。