2014年6月15日日曜日

アナレンマ

日の出日の入の変化」に対するMASATOさんのコメントを受けて1年分を描画してみました。東京都品川区の設定です。2014/1/1から2014/12/31の1年間、午前7時の太陽を描画しました。日付が重なって邪魔ですね。「ジオ地蔵」で描画しました。
 8の字になってますね。アナレンマと言うそうです。ウエッブを検索したらこれを実写で撮った人が世界で9人いるそうです。天候にも恵まれなければいけないし、すごいですね。

追記:投影法が写真とは違うのでゆがんでいます。たぶん、実際には8の字の中心線が真っ直ぐになるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿